SSブログ

五所川原立佞武多を初体験 [散歩]

8月8日(日)五所川原立佞武多を見物に行く。
この日は最終日。
最終日だけ、3体の立佞武多がロータリーなるところに、集結するのだそう。
それも知らなかったのだが、そのロータリーなるところに座ってみる。
小さな交差点に、時間とともに人がいっぱいになった。
小さなネブタ、中型の立佞武多などが現れて、ソレッ!とかヤッテマレ!など独特の囃子と独特の踊り。
ふむふむ、なかなか面白い。
20時30分過ぎに、ようやく大型の立佞武多が現れる。ん~でかい。
1台目は、昨年のねぶた。22mもあるそうだ。着物の色使いや模様もきれい。
IMG_7681.JPGIMG_7692.JPG
2台目は、今年のねぶた。23mで幅もでかい、迫力ある「又鬼(マタギ)」。
IMG_7704.JPGIMG_7707.JPG
3台目は、一昨年のねぶた。東京ドームにも出陣した「不撓不屈」というねぶた。
IMG_7712.JPGIMG_7713.JPG
3台そろい踏みで迫力満点。立佞武多は19トンもあるそうで、多くの人で曳いて動いてました。
IMG_7717.JPGIMG_7718.JPG
最後は、吉幾三の立佞武多の歌でまた盛り上がるというお祭りでした。
五所川原立佞武多なかなか見ごたえのあるねぶたです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青森ねぶた祭り堪能会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。