SSブログ

大曲の花火2010 [散歩]

2010年8月28日(土)天気晴れ 気温33℃
秋田県大仙市の「大曲の花火」へ。
今年は100周年ということもあってか、事前から昨年とは少し違っていた。
まず、電車及びホテルのキャンセルが大会近くなってもほぼ出なかった。
奇跡的に、どちらも予約ができ行くことができた。
17時に会場に到着したが、土手の向こうの自由席にはもう空きがないという
看板持ちの人がいたり、いつもより人出が多いなあ…と。
観客動員数は80万人だったそうである。昨年より10万人ほど多い。

花火は27の花火業者による十号割物2発と創造花火での競技会。
競技会では、ドンパン節にあわせて、花火の音でドンとパンを表現していたり、
寿司の花火、ねずみ男、クリスマスのツリーや雪だるまなど、すごい楽しめた。
hanabi1.JPG青系.JPG均等配列.JPG栗っぽい.JPG

途中、仕掛け花火のプログラムあり。
今年は、100周年にちなんで、参加27業者による7号玉100玉連発などもあり豪華!
お待ちかねはやはり、大会提供っ!
最後は、大爆発とも言えるような連発で、空気が熱くなりましたよ。
IMG_7771.JPGIMG_7930.JPGわあ!.JPGわあ!2.JPG

電車の時間もあり、見物はここまで[もうやだ~(悲しい顔)]
後ろ髪ひかれる思いで、ド~ンという音を背後に帰りました。
今年もよかった。
タグ:花火 大曲
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会話ガリガリ系アイスが消えた… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。