SSブログ

ハーレムゴスペルツアーでムッとする [旅行]

日曜日の朝。
ハーレムゴスペルツアー9時45分集合です。
最近、ゴスペルツアーはヨーロッパ旅行者にも人気とのこと。
バス内で、ハーレム周辺の事情を勉強する。

セントラルパークの周りは高級住宅街で、アパートメントは
今や84億円といった値段のところもあるのだと…。
建物ではなくて、場所がステータスになっているのだそう。
階段付きの家があって「ブラウンストーンアーキテクツ」という建物で、
NYで一軒家はこれしかないとのこと。
IMG_1019.JPGIMG_1005.JPG
などなど話を聞きながら、「Greater Refuge Temple(グレーターレヒュージュ)」へ。
白のドレスでおめかしした女性信者と正装した男性信者。
壇上には、男性だけ。今日のゴスペルは、男性だけのようでした。
2階席に西洋のツアー客も入る。

「ハレルヤ」がよく聞こえました。
一人の信者の男性が立ち上がり、手を広げ歌っているところに、
西洋の男性が、見えないじゃないか座れというアクション。
ムッとした。
ゴスペルは宗教行事であり、我々が見せていただいているのに、
なんて失礼な態度だと思いました。
IMG_1014.jpg
お金がある教会ではパイプオルガンなど豪勢な音楽ができるが、
お金がない教会では木製オルガンそして歌という形で、
神に感謝したということがわかるいいツアーでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。