SSブログ

山形「おくりびと」を巡る [散歩]

9月のとある週末、おくればせながら「おくりびと」を巡ってみました。
まずは、上山にある大悟(本木さん)の実家「スナック和」。
川べりにある三角の家の前には花壇があり、
じょうろで水やりする美香(広末さん)になれます。
桜の造花がそのまま残っていたり、二人で飲んでいたバーカウンターもあります。
2階から眺める矢来橋と蔵王の風景。
いい景観をみつけるものだなあと感心します。
31811473181146

高速を走り、次の目的地酒田へ。
NKエージェントである旧割烹小幡へ。
100円でリアルに体感できます。
銭湯のおばちゃん(吉行和子さん)の納棺シーンの部屋や、
NKエージェントの事務所(棺おけが3個もある!)、社長室、
白子を焼いて食べたシーンなど、この建物でかなり楽しめます。
建物外の坂もいい景観になっています。
31812333181238

お昼を酒田で楽しんだ後、河原でチェロを弾いていた場所へ。
そこは、月光川という川の河原で、天気がよければ本木さんのように
バックに山が現れるんだろうという場所でした。
この日は残念ながら、くもり。山はまるで見えず。
が、椅子が置いてあることでまたなんともいえない想像力が…。
山形は好きなところですが、「おくりびと」を巡ってまた大好きになりました。
31812403181241

21日(月)には、TBS系で「おくりびと」が地上波で放映されます。
また、「おくりびと」巡りがにぎわうのではないでしょうか。
ちょうどいいときに行ったなあ…。
楽しい週末散歩でした。
3181242

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。