SSブログ

北欧の旅 ヘルシンキへ [旅行]

成田空港からJL413で、話題の787で直行ヘルシンキへ。
自動チェックイン機でチェックインしたところ、席が別々に。
カウンターで調整してもらうと、席はあるけど席のAV器機に不具合が
あって映画等が見れないのですが、いいですか?と
まあなんとかなるかと思って、その席をお願いする。
AVリモコンには電気がついていない、でも画面は映る。
タッチパネルは反応する。いじっていくうちに、あれ見れるんじゃない[exclamation&question]
結局、リモコンは使えなかったものの映画は3本見れて、B’zのライブビデオも見れて、
何不自由なく10時間程のフライトを過ごせました。
DSC02761.JPGDSC02756.JPGDSC02768.JPG

ヘルシンキ・ヴァンター空港へ到着。飛行機を降りると・・・
天気は晴れ、気温19℃、爽やかな秋の風が吹いてました。
入国審査で、どこ行く?何しに来た?何日いる?など聞かれ、
全て単語で答え、入国。
荷物を受け取り、出口を出るとすぐエアポートバス(finnair)が見えて
それに乗る。支払いは、乗るとき運転手さんに行き先告げて払う(6.3€)
IMG_2684.JPGIMG_2691.JPGIMG_2674.jpgIMG_2671.JPGIMG_0348.JPGIMG_0323.JPG

街並みがとてもきれい。
一目で好きになりました、ヘルシンキ。
ホテルチェックイン後、街に出るがこの日は土曜日。
デパートなどは、18時で閉店。外はまだ明るいけど、閉店。
移動と時差で疲れたので、今日は部屋飲み。
カンッピのKスーパーマーケットでお買い物。
ビール、チーズ、クラッカー、ハム等を買い込み41€ほど。
ビールもチーズもすごい種類があって、うれしくなりました。

IMG_0342.JPGDSC02780.JPGDSC02779.JPGDSC02778-001.JPGDSC02770.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。