SSブログ

シクラメンを楽しむ [雑記]

今年は、シクラメンを楽しんでいます。
シーズン遅れで、安くなっているところを購入です。
まず小さい3〜4号鉢を199円で買って、次々つぼみが咲くさまが面白く…。
さらに追加で、ミニを1鉢、5〜6号鉢を599円で購入。
形や色がいろいろあって悩みました。
たくさん花がついているいいものを買えました。
DSC01311-003.JPG
部屋が明るくなっていいですな。
なんでも5月くらいまで楽しめるらしい。
次々花を咲かすので、水と肥料がいるんですって。
大事に育てるぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甲子園も終わり… [雑記]

夏の甲子園も日大三の優勝で終わりました。
強かったなあ…1~9番まで誰もが打つチーム、ないなあ。
すばらしかった。

青森の光星学院、やはり緊張したんだろうなあ。
被災した東北の期待…とか騒がれて。前日までと、みんなが違ってた印象があるね。
のびのびさがなくなってたというか。
でも、青森、東北に明るい話題をくれたことは間違いない!
ありがとう、光星学院!すばらしかった。
IMG_9985.JPGIMG_9994.JPG
虫の音が、蝉の声からコオロギ、鈴虫の声になってきたねえ。
甲子園も終わり、秋の気配が少しずつ感じられてきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の甲子園が面白い! [雑記]

夏の甲子園が面白い!
各校の力が拮抗しているのか、連日接戦が多い。
満塁ホームラン、延長、逆転…と面白い試合が続く。まさに暑い中の熱戦だ!
仕事を休んで毎日見たいくらいだ。
あきらめない、粘る、我慢強く耐える…こんな言葉が当てはまる試合が多くて泣ける。
高校野球最高!ありがとう!
IMG_0013.JPGIMG_0033.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のグリーンその2 [雑記]

我が家のグリーンは冬を越し、元気を取り戻しました。
ポトスとピレアを植え替え、大きく育つように見守ってます。
パキラも新しい葉が出て、ガジュマルも生き延びました。
やっぱり気温が高いと育つねえ。DSC00173.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「八日目の蝉」を観た [雑記]

映画「八日目の蝉」を観た。
まず、とても泣けた[もうやだ~(悲しい顔)]。誘拐であるという罪を置いといて泣けたしまった。
振り返ると、いろいろ思うところがある映画だった。
この映画を観つつ、いろいろな言葉が浮かんだ…。
…三つ子の魂、百まで…産みの親より、育ての親…
ちょっと違うかもしれないけど、こんな言葉が浮かんでいた。

そして、タイトルの八日目の蝉。
解釈は、人それぞれでいいのかなと思う。いろんな捉え方があるねえ、これは…。
八日目の蝉は、七日目で死ぬ蝉よりも多くのものを見れて幸せだと言った…。
一日でも長く一緒にいて、いろんなものを見たかった…という解釈もありかなぁと思う。
小豆島の素朴な美しさが素直な気持ちにさせる。
エンディングの中島美嘉の歌が、ほんとに心にしみて、また泣ける。
♪あなたに名前を呼んで欲しくて初めて声をあげ泣いたよ♪
たくさん、名前を呼んでた…
ちょっと複雑すぎる親子愛なんだけど…思い出しても泣ける[もうやだ~(悲しい顔)]
原作を読もうと思って本屋に行ったが、文庫本は売り切れであった。
きっと映画を観た人が、買ってるに違いない。
日本映画もいいなあと思えた一本でありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

函館ビールをリサイクル [雑記]

函館の思い出をリサイクルです。
P4160012.JPGP4170085.JPG
函館ビールのアルミ缶が一輪挿しになりました。
いいアルミだなあと思って、持ち帰ったのですが、
よく見ると裏面に空き缶は、一輪挿しなどにお使い下さいと書いてありました。
P4160020.JPG
さっそく、休日利用しマスキングテープで装飾…よくできた!
P4200086.JPG
翌日には298円で花を買い、一輪挿しにそれぞれ挿して、
トイレ、寝室、キッチンへと配置。
満足いくリサイクルができました。
P4240088.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を感じて [雑記]

ようやく北国にも春が来たようです。
雪解けがすすみ、ねこやなぎが…素敵。
P4030003.JPGP4100004.JPG
また走り始めました。
今月は、総距離34kmくらい走っていますので、
まあまあ自分的に優秀です。

7日23時32分地震で停電。
がんばれないよ日本と、この地震と停電でまたへこむ。
1ヶ月前よりはだいぶ暖かくなっているのでまだまし。
停電は翌日復旧し、またがんばるか…と。

今日は晴天。走る。
春は風が強くて、向かい風が苦しかったり背中を押されたり…。
苦しくても少しづつ前に進める自分に自信を持って。
太陽にあたって元気になろう!
明日からまたがんばるか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のセンバツ放映短縮 [雑記]

今日から春のセンバツ高校野球が始まりました。
センバツ見て、元気だそう!と。
開会式での各校の元気な行進、高校生による上手いアナウンス、国歌斉唱。
そして、心からの言葉と感じるすばらしい選手宣誓。
IMG_7472.JPG
第一試合、放送は総合テレビで…チャンネルを変える…いつまでもニュース。
結局、次の教育テレビで放映するまでの1時間試合は見れず。
試合はすでに6回まですすんでいました。
東北地方の放映短縮とはこういうことか…と、とても残念に思いました。
NHKは、東北地方には日常をくれないようです。
被災放送ばかりでなく、日常の放送が欲しいんです。
東北地方にこそ、この元気な高校生の姿、はつらつプレイを見せて欲しいものです。
センバツは春を感じる風物詩なのですから…。
IMG_7456.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市民生活の実情 [雑記]

地震から4日目。ここは被災地ではない。
が、生活に影響が出ているのは確かだ。

近所にある4ヶ所のガソリンスタンドのうち、営業しているのは3ヶ所。
どこも店に入るのに渋滞。
うち、灯油を買えるのは1ヶ所のみ。やっと18L買えた(一人1缶まで)。
ストーブの設定温度は今日から15℃。ここは北国…だけど、しょうがない。
今度灯油を買えるのがいつかはわからないし…。

スーパーなどはどこの店もカップ麺、ティッシュ、トイレットペーパー、生理用品が皆無。
不安感から買占めもあるのかも…。
連日の地震・原発のTV放映を見れば仕方がないか…。

復旧活動のための停電はやむを得ない。計画停電結構だ。
早期の流通の回復を心から望む。
IMG_7455.JPGIMG_7486.JPG


タグ:復旧 生活
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

支援を [雑記]

ソネットポイントで東北関東大震災への義援金が送れる!

ポイントで少しでも助けになるのであれば…と早速申し込みました。
使われないまま期限切れな感じなので…。
そこのあなたも、ぜひソネットポイントで支援を!
IMG_8136.JPG
余震は続くし、原発のこともあるし…。
我々国民は、あまりにも原発のことに無関心すぎたのではないか。
福島の原発はもう40年、37年と稼動しているのだそう。
老朽化がないとはいえない年数だ。

自分に関係がない、近くにないと思うと無関心になりがちだ。
今できることは少しでも節電することか。
でも節電啓発大臣をわざわざ任命する政府の幼稚さはなんなのか…。
この惨事に何を子供じみたことを…と思ったのは私だけか。
IMG_8104.JPG

タグ:地震 支援
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。